Dog's footprint
with PENTAX K200D & DiMAGE Z3 & GIMP
主役
日暮れ

夏もそろそろ終わり・・・
夕暮れと言うには少し日が高く、日中ともいえない。。
そんな時間に光にこだわって撮ってみました@@

ここは新庄川。日本で最後にニホンカワウソが確認されたことで有名です。今もいて欲しいと思うのですが。。

煌めき

川面を控えめに煌めかせる光
ボケを狙ってピントを外して撮影。

金

川面を金色に輝かせる光
ホワイトバランス曇りで撮影。

銀

川面を銀色に染める光
ホワイトバランス白熱電球で撮影。

新庄川

時間があるときにまた来たいです@@
川って面白いかも!

:今日のつぶやき:
今日は空気がクリアで無いというか、どちらを向いても霞んでいるような一日でした。何を撮っても地味になりそうだったので、あえて光そのものを主役に!というのがコンセプトですが・・・難しい@@;;
反射する日光は予想以上に強くデジカメを惑わせます。
全体的にアンダーですが雰囲気的にはイメージ通りなのでレタッチせずにアップします!主役は光ということで♪
霞んでます

こんな風に霞んでいました。
コメント
この記事へのコメント
わんちゅうさん、どんどん
写真が上手くなってますねぇ。
元々美的センスあるんですね、きっと。

ロゴの写真でワンちゃんがZ3を持っているようですが、奥様に続いてワンちゃんお写真も出てきたりして(笑)
2005/09/03(土) 22:56:02 | URL | shinashina #JalddpaA[ 編集]
すげ~!

近所にこんな山があるんですか?
羨ましいな~・・・。

被写体の宝庫じゃ~ん!
2005/09/03(土) 23:18:35 | URL | もちもち #-[ 編集]
初めまして^^
わんちゅうさん、初めましてe-276
うにゃよもぎさんの所から、遥々遊びに来てくださってありがとうございましたe-266

下から3番目の写真、いぃですね~v-425
他の写真もゆっくり見せていただきますね。
2005/09/03(土) 23:57:16 | URL | KUMI☆ #Jtcj8rf6[ 編集]
霞みを
うまく、やわらかく表現されていらっしゃいますね。
東京に住んで、あまり川や海を見てないので、
水辺が恋しいです(笑)
2005/09/04(日) 00:30:52 | URL | sakasa #-[ 編集]
おぉ!
素敵な風景写真ですね。
特に水面の反射を、上手くとらえています。
この調子なら、レタッチ不要かも。

こちらからもリンクさせていただきました。
2005/09/04(日) 00:44:48 | URL | 酎犬八号 #kUPA/c4.[ 編集]
@shinasinaさん
セ、センス@@;;; 過分なお言葉痛み入ります。。誉められるとその気になるじゃないですか(笑 色々な方の作品やご意見、アドバイスに触れることができるブログの凄さも感じながら日々楽しんでます^^ ワンコはトリミングされて、ショックで寝込んでいるので当分写真は無理だと思われます(謎
2005/09/04(日) 09:35:41 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
@もちもちさん
自然だけは、そう。。自然だけは溢れるほどあります(笑 ただ、カメラを持って散歩してると、不思議そーに眺められたりするのもまさに田舎なんでしょうね^^;
2005/09/04(日) 09:42:23 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
@KUMI☆さん
こちらこそ、遊びに来て頂きありがとうございます!どうぞごゆっくり見ていって下さい。まだ一月足らずなので全部見てもそんなに時間は(汗 これからもよろしくです!
2005/09/04(日) 09:44:47 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
@sakasaさん
高知だと海、川にはことかかないですからねー^^ たまには地元に帰ってきてリフレッシュもいいかもですよ♪山はグラデーションが綺麗だなと思っての一枚です。地味ですが、撮影したときの空気の様子を一番表しています。
2005/09/04(日) 09:47:41 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
@酎犬八号さん
光が主役のつもりだったので、お言葉嬉しいです♪ けれど、いくら反射してる光とはいえ、ファインダーで太陽光を見過ぎると目がチカチカしますね@@ まだまだ、数撮ればあたるかも?って感じなのでレタッチは欠かせないと思います(汗 楽しいし♪
リンクの件ありがとうございます!これからもよろしくお願いします。
2005/09/04(日) 09:56:51 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
川には色んな表情が
川面の写真、川の表情と色彩がマッチしてていい感じですね。
一本の川を上流から下流まで季節、時間帯を変えて撮ってみたいですねー。
近所の日光川ではとてもやる気が起きませんが。木曽川だと大きすぎてこれまた手が出せない感じだし。
そうそう、最後の写真、色彩がわずかに感じられるのがいいんですねー。
2005/09/04(日) 14:15:15 | URL | Toshi #POLd2uQw[ 編集]
@Toshiさん
1つの被写体を追いながら作品を作るのも楽しそうですね!日光川で検索するとサンビーチという面白そうな施設が@@
最後の写真の色彩ですかー!そう言われてみればそんな気が(笑 
撮った本人も気がつかない部分が他の人の目にとまる。。。写真って面白いですね!!
2005/09/04(日) 18:13:28 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
キラメキ・・・
川面に反射する光、とても綺麗ですね!
こんな清流なら、カワウソがいてもおかしくないです。
ところで、台風が近づいているみたいですので、十分ご注意下さい。

あと、こちらのブログをリンクさせていただきましたので、よろしくお願いします。
2005/09/04(日) 18:30:23 | URL | Qチャン #9xsPF1TE[ 編集]
二枚目・・・
いい雰囲気ですね。こんど真似してみようかな~
ちなみに私は夕景を撮るとき、MモードでISOと絞りを固定して、
液晶の表示を見ながら丁度いい明るさになるように、シャッター速度を
変えて撮っています。
2005/09/04(日) 20:10:12 | URL | 迷いトンボ #3aXRcdxk[ 編集]
@Qチャンさん
道の駅にカワウソの里と名前を付けるぐらい住民は期待しているのですが・・・
最後に姿を魅せたのは10年以上前です。
いるといいなぁ@@
台風、子どもは学校が休みにならないかと期待しているようです^^; 被害がなければと思っています。
リンクの件、ありがとうございます!これからもよろしくお願い致します。
2005/09/04(日) 21:05:32 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
@迷いトンボさん
ピントは近くの物に合わせて、ピント固定のままシャッターを切るという方法を使っています。こちらこそ、夕景の撮影方法頂きます!何枚でも試せるのでデジカメはありがたいですね♪
2005/09/04(日) 21:08:25 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
他のもいいですが、最後のも何気で水墨画みたいできれいですね!

いや~絶対センスあるって思います。
2005/09/05(月) 12:40:33 | URL | エディ #7JCuarZ6[ 編集]
@エディさん
最後の写真を気に入って下さる方が多いようですね! なんだか嬉しいです^^
確かに水墨画チックな色ですね!3段に別れたグラデーションが気になってパシャリの一枚でした。
センスは・・・頑張ります><
2005/09/05(月) 13:01:13 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://popoyan1104.blog19.fc2.com/tb.php/29-20829a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
