Dog's footprint
with PENTAX K200D & DiMAGE Z3 & GIMP
スポンサーサイト
息子健闘 父敗北;;
息子が出場する卓球大会に行ってきました^^
息子は予想外?の健闘で4会戦まで進出・・ベスト?32
父は・・・
いや難しいですね><
父完敗;;

スポーツモードで撮影すると体育館の照明でも十分明るく写るのですが
動きのある被写体はブレブレになります。。
ISOを上げてシャッタースピードを稼ぐと画面が暗い^^;
父完敗2;;

レタッチの技術が無いので今日撮ってきた写真を
使って後日練習しないとダメですね。
大会が終わったので今から里帰りです。
数日放置になりますが、盆踊りとか田舎の風景とか
撮ってこようと思います。

まぁあれです。。今回は完敗
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まぁアレです
屋内スポーツをそのままきれいに撮れるコンパクトデジカメはありませんです。
強いてあげればレンズの明るいFZシリーズ位でしょうか。
私はほぼ夜景専門なんで、こういう時にどうアドバイスしたらいいか分かりません。
とりあえず色々試してみてください。
お力になれず申し訳ありませんでした。
2005/08/14(日) 19:36:48 | URL | shinashina #mQop/nM.[ 編集]
動く被写体は難しいですよね
わんちゅうさん、先日は私のサイトにご訪問ありがとうございました。

動く被写体、難しいですよね。私が被写体にしているのは屋外で暮らす生き物ですが、わんちゅうさんがおっしゃるような困難によくぶちあたっています。

私はよく置きピンや流し撮りでカバーできないかと考えるのですが、これもやってみると難しいですね。スポーツ中の人と同じく生き物の動きは先が読めないし、大抵失敗します。

私は今日ひさしぶりにZ2を持って動物園へ行ってきました。最近カメラを触ってなかったせいで操作感を忘れてしまってて、撮影はことごとく失敗。やっぱ日常的にカメラに親しむようでなくてはダメなんだなぁと実感しました。
2005/08/16(火) 21:54:22 | URL | 子猫 #-[ 編集]
まぁ、お互い頑張りましょう
私は屋内で激しい動きのあるものを撮った事が無いので(Z2では撮れないと思い込んでいる)なんとも言えませんが、顔さえなんとか写っていれば激しく動く腕のブレは躍動感があっていいのかなぁ。などと思っていますが、実際には想像以上にブレるんでしょうね。
2005/08/16(火) 23:24:55 | URL | tada #IFdljVkg[ 編集]
>shinashinaさん
やはり屋内スポーツだとデジ一眼となってしまうのでしょうか?^^;
Z3でできる設定をフルに活用して試行錯誤してみますね!
まずはZ3を使いこなさないとですね♪
>子猫さん
遊びに来てくれてありがとうございます^^
私はZ3購入するまでは(2週間前までは)
まったく知識も何もありませんでした。今もそうですが^^;
きっとこれからも壁にいっぱいぶつかりそうです(汗 
まだまだカメラと格闘です♪
>tadaさん
色々調べてかなーりZ3には荷が重いだろうと思っていましたが、予想以上に苦しい展開でした^^;おっしゃるとおり顔さえハッキリ
写っていれば成功だと思うのですが・・・
1.室内なのでカメラにとってはかなり暗い
2.被写体までが遠い(テレ側のみになる)
3.体全体が動いている(太鼓では躍動感?っぽく撮影出来ました)
4.フラッシュはあっても使えない(使用禁止)
といった感じでプレイ中の写真は全滅でした^^; ただ半分以上は私の腕の無さだと
希望を持って再挑戦してみますね^^
2005/08/17(水) 15:08:40 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://popoyan1104.blog19.fc2.com/tb.php/10-5136c1f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
