Dog's footprint
with PENTAX K200D & DiMAGE Z3 & GIMP
里帰り
お盆の里帰りに行ってきました。
田舎から田舎へ(笑
お盆の空

お盆のお祭りがありました。開始前に夕立が降ったのですが
予定通り開催されました。
和太鼓の演奏。田舎なのに頑張ってます!
名前は忘れちゃったのですが「野球拳四代目」だそうです(謎
室内スポーツでは完敗だったのですがステージの照明だと
いい感じで撮れました。

見直してみるとピントが^^; むぅ。。
太鼓1

yondaime.jpg

太鼓2


予想外に花火まで!
シャッター4秒 F8.0でひたすら撮ってみました。
実家にあった古い三脚を持っていっていて正解でした!
山間の小さなグラウンド、目の前で上がります。
花火

花火2

花火3

火の粉が降ってくるぐらい近くで上がるので、
ほとんど露出オーバー;; 
かろうじて数枚花火らしい物が撮れていました。
何事も経験経験!きっと次はもっと上手に・・・たぶん^^;

翌日の朝、前から撮ってみたかった水滴に挑戦!
被写体はmiuさんのページで感動した稲と水滴です。
稲1

稲2

同じ被写体でもmiuさんのセンスには敵いません!
もう少し緑の強調されたWBでもよかったなー・・
でも初水滴!満足満足♪

:今日のつぶやき:
家族でゆっくりできた3日間でした♪
思ったほど撮影の機会は無かったのですが
はじめての被写体(夜間ステージ、花火、水滴)に挑戦できました。
構図や露出をもっと上手に扱いたい・・
コメント
この記事へのコメント
キャッ!
きれいですよぉ~わんちゅうさん。

水滴&稲の1枚目、ピ~ンっと1本筋の通った稲がいいですね。
何かひとつ惹きつけるものがあると、しまるんですね。

花火だぁ~!
miuは花火を撮ったことがありません。
撮ってみたい!って思っているのですが、なかなか花火を見に出かける機会がなくって・・・
1枚目、とってもきれいですね。

楽しい夏休みが過ごせた見たいで、よかったですね(*^。^*)
2005/08/17(水) 16:16:59 | URL | umi #OZH1ICqw[ 編集]
>miuさん
うわぁ@@; さっそくのコメントありがとうございます。
田舎の盆踊りなので花火が上がるとは思っていなくて、頭の片隅にあった
シャッタースピード2~8秒
露出F8~F11??
フォーカス∞
で挑戦してみたのです。。
予算75万円らしくすぐ終わってしまったので色々設定を変えてみる余裕もありませんでした^^; だけど誉めて頂いて単純に嬉しい私です♪
2005/08/17(水) 16:29:17 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
ピント甘いですかね?
こんにちは。
これってピント甘いでしょうか?
多分わずかな手ぶれが原因じゃないでしょうか。ASと言えども完璧ではありませんので。

花火上手いですね。全くの初めてでこれぐらいに撮れていればバッチリだと思いますよ。

水滴もいい感じだし、大分カメラになれてきた感じですね。
2005/08/17(水) 17:16:42 | URL | shinashina #JalddpaA[ 編集]
>shinashinaさん
こんばんわ!いつもコメントありがとうございます♪
太鼓の写真1枚目と2枚目を見ると
奏者より太鼓やマイクにピントが合っている
ように見えたもので^^;
手ぶれかもしれませんね!
シャッタースピードが稼げない場面では
三脚あると便利だと痛感です。。
コンパクトで使いやすい三脚、お奨めとかあるでしょうか?是非アドバイスお願いします!
できればお財布に優しいと嬉しいです^^
>カメラに慣れてきた
豚もおだてりゃなんとやら@@;
かなり嬉しいです>< 
2005/08/17(水) 21:10:23 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
太鼓奏者についてネット検索してみたところ
野球拳四代目家元「澤田剛年」さんであることがわかりました!
2002年「東京国際和太鼓コンテスト」4位など輝かしい経歴をお持ちの方です。
愛媛県松山市在住で幅広く活躍されているということです。
2005/08/18(木) 09:01:43 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
花火すごくうまいorz
それに稲もいい感じだ。
その光の出し方を教えて欲しいです(涙)
先日まで福島に行っていて撮影したのですが稲の写真失敗してしまいました(涙)
自信喪失っす
2005/08/20(土) 01:35:34 | URL | ヨシタカ #0ej1hy.w[ 編集]
>ヨシタカさん
誉めて頂いて嬉しいです><
花火の写真は数十枚の失敗の中のほんの一握り・・・沢山撮れるデジカメのありがたさを感じました^^
稲の光の出し方は!
ズバリ早起きでしょうか?(笑
miuさんにあやかりました^^
我が家の周辺は稲刈り終了してるので実家で雨が降ってよかったです。。
「気楽に感じたままに!」と言えば聞こえはいいですが、これしかできない・・・
悩みながらスランプから抜け出せば、そこには1つ上のステージがあるように思います!応援しています!
2005/08/20(土) 08:07:41 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://popoyan1104.blog19.fc2.com/tb.php/11-65f07e99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
