Dog's footprint
with PENTAX K200D & DiMAGE Z3 & GIMP
スポンサーサイト
高原
君の名は・・・

鮮やかな色彩の花・・・名前はなんでしょう?^^;
いや・・見てて気がつきました これはコスモスですよね(笑
雨の中愛媛県と高知県の県境にある大野ヶ原に行きました。
大野ヶ原

頂上付近はガスが出て視界も悪い・・・晴天の時に来るべきです;

君の名は・・・

この花の名前もわかりません(汗

可憐

こんなにも可憐なのに・・・
もう本当に花の名前をほとんど知らない私です^^;
自然と向き合うと、名前を知っていることでどれほど楽しみが増えるか
よーく実感しています。。かといって図鑑を買う勢いが無いのも事実です(苦笑
天候も悪く、小降りになったら撮影という状態だったので他の花は撮れていません。。天気の良い時にくれば放牧された牛や風力発電の風車、緑に覆われた牧草地など被写体はいっぱいありそうです。
なにしろ空の色が青くないときに高原に来た私はまぬけですね@@;

清流

来たときとは反対側の道で麓まで下りてみました。途中見つけた川の流れです。水が澄んでいます。

PLフィルタがあれば・・・

水底までハッキリと見えるのですが、反射して思ったように写っていません。。PLフィルタがあると水底まで写るのでしょうか?どこかで読んだようにも思います。

君は・・・

川辺で見つけた植物・・・はぁ?植物?@@;;;名前判ればなー(泣

珊瑚

花の後でしょうか、これからなのでしょうか?茎がほんのり赤く珊瑚のよう?

:今日のつぶやき:
最近色々なサイトやフォトアルバムを鑑賞する機会が多くなり、
その表現力に圧倒されっぱなしです@@;
ただ写っているだけの私の写真とは大違い・・・
けれど、ブログのこと、カメラのこと、ソフトウェアのこと
随分知識は増えてきました♪楽しくて仕方がないです!
もっともっと撮りたいですね!!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
PLは万能というわけでもないので
一枚目、キバナコスモスという奴でしょうか・・。私も写真を撮るようになるまで、花の名前も鳥の名前も全然分かりませんでした。やっぱり被写体が何か分かった方がより撮影が楽しめますよね。

PLフィルターですが、確かに水面やガラスの反射に効果はあります。ただし光線の入射角度などにも影響される為、万能という訳でもないんですよね・・・。
2005/08/23(火) 17:54:16 | URL | shinasina #JalddpaA[ 編集]
四国
四国って行った事がないので見当がつきません。というかどんな所かイメージが沸きません。v-105
こちらでイメージを膨らませたいと思います。v-221

なんか色々できて楽しいですね>このブログ
2005/08/23(火) 18:18:55 | URL | エディ #7JCuarZ6[ 編集]
何とも涼しげで・・・
頑張って更新されてますね~(^^)。

ガスのかかった高原もいいですね~。私も以前、美ヶ原方面へドライブしたとき文字通り五里霧中でした(笑)。でも霧の中に浮かび上がる彫刻やオブジェ、とってもよかったです~~。当時はまだ写真に目覚めてなかった頃で、ほとんど撮らなかったですが(^^;)・・・

>>ただ写っているだけの私の写真・・

ご謙遜を(^^)。。きれいに撮れてますですよ~。。うちもリンクさせていただきますが、よろしいでしょうか~~。


2005/08/23(火) 18:25:15 | URL | ゆきぱぱ #ieoFiEcc[ 編集]
>shinashinaさん
PLフィルターというのはある方向からの光をカットすると考えたらいいのでしょうか?
クルクル回しながら光を調節するって感じで認識しています。真夏の白飛びを押さえて発色を良くするといった効果もあるとか・・・
耳年増になるよりもまずは実地が大切だと思いますが、なにぶんお財布の都合も(笑
今はZ3を愛しているので不満はありません。Z3の性能>>>>>>>>私の腕ってことですw
>エディさん
四国のイメージを膨らます為にこんなサイトはいかがでしょうか?
http://syumatsunotabibito.web.infoseek.co.jp/index.htm「週末の旅人」
絵文字使えること私も初めて知りましたv-116
>ゆきぱぱさん
美ヶ原は長野県でよかったでしょうか?都心からも比較的アクセスも便利でなにより洗練されているんでしょうね!(妄想モード)昔訪れた場所を思い出すと、あーあの頃写真に興味があったら・・と後悔することがありますね!わかります^^;
誉めていただくと、頑張るエネルギーが湧いてきます。リンクの件感激です!これからもよろしくお願い致します。
2005/08/23(火) 21:17:55 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
私も花の名前はほとんど?です。(^^;
本当にD'zの方々のお写真はいいですよね。
私はフィルターなんかでごまかしてま~す。

※私もリンクさせてもらいますね。
2005/08/23(火) 23:46:14 | URL | tada #IFdljVkg[ 編集]
おじゃまします~。
どうも、はじめまして。
ブログにコメント頂きありがとうございました。
こちらのブログは、
こんなことや
こんなことや
赤くしたり
下線つけたり
文字けしたり
できるんですねv-237
面白いですね~。
2005/08/24(水) 00:23:38 | URL | yonenchi #MF8IyTP2[ 編集]
ただ写っているだけの私の写真とは大違い・・・
僕の写真のことでしょうか orz

今日も勉強してこよっと
2005/08/24(水) 02:17:09 | URL | ヨシタカ #0ej1hy.w[ 編集]
>tadaさん
先輩D'zメンバーさん達の写真、いっぱい参考に(まね?)させて貰っています^^
サイトのデザインも参考になりますし!D'z
があってよかった!
これからは「構図」を意識しながら撮りたいなー *リンクありがとうございます!感激
>yonenchiさん
遊びに来て頂きありがとうございます!
ブログを始めよう!と思ったときに困ったのが、一体どこのサービスがいいのだろう?ということでした。。参考にしたのが ここ
http://ebn.livedoor.biz/#hikaku
キーワードは「無料、大容量、軽い」でした。いざ使い始めると快適で気に入っています。
>ヨシタカさん
とんでもない@@;
それ以上勉強されたらオジサンは永久に追いつけません(笑
真剣に写真に取り組むヨシタカさんの姿には刺激されてますよー!
2005/08/24(水) 05:33:23 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
高原の写真、道がいいアクセントになってますね!!
白と赤の花の名前、わたしも何だか・・・
私の場合、撮ったものの名前を後で調べて覚えるというのも、写真の楽しみにしています。
2005/08/24(水) 06:38:23 | URL | 迷いトンボ #3aXRcdxk[ 編集]
>迷いトンボさん
広い場所の風景って難しいです^^;
どう切り取ればいいか随分迷います。。。
名前を調べるのはやはり図鑑でしょうか?
ネット図鑑とかあると便利そうなのですが。。
2005/08/24(水) 08:33:37 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
大野ヶ原~!
大好きです。ここ。なんか他の四国の風景とまったく違っていて、牧歌的でのんびりしますよね。
最近いっていないなあ・・・。
それにしても、四国の川は何であんなにきれいなんだろう・・・!
2005/08/24(水) 09:13:36 | URL | Michiyo #-[ 編集]
>Michiyoさん
機会があったらどんどん四国に帰ってきて下さいねー♪
四国の川は四万十川が有名ですが、底の石の色などを考えると吉野川や仁淀川の方がお奨めですねー(石が青っぽい)
2005/08/24(水) 13:51:34 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://popoyan1104.blog19.fc2.com/tb.php/18-560d6fb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
