Dog's footprint
with PENTAX K200D & DiMAGE Z3 & GIMP
スポンサーサイト
GIMP
PICT0017B.jpg

前の記事と同じ!? いえいえレタッチで花粉?を消してみました。

フリーのレタッチソフトを物色して、GIMP(ギンプ)というソフトを見つけました。UNIX系のソフトでOSのリナックスなどと同じオープンソースで開発されているソフトのようです。

20050826093950.jpg

暗い画像


GIMPde.jpg

GIMPでトーンカーブ調整


NEETIMGde.jpg

さらに、NEET IMAGE(これもタダ)でノイズ軽減

PLフィルタを買うか、レタッチソフトを買うか、バッテリーセットか!などとチマチマセコイ選択に迫られている私にとっては、お金がかからないというとっても嬉しいソフトのようです。
難しいことはまだ全然判っていない段階なのですが、WEB用の画像やフォトレタッチに強力な機能を持っているようです。
デジ一眼の為にお金を貯めたいあたな!
新しいレンズの購入をもくろんでいるあなた!
私同様財務省に縛られているあたな!(苦笑)
一緒に使ってみませんか?@@
・・
・・・・
一人より二人、二人より三人・・・

*解説HP
The GIMP
NET SHOOTER

ダウンロード先(ベクター)

*日本語マニュアル

Neet Imageこれは有名ですね!(GIMPも有名のようですが><)

補足 GIMP Ver2について色々調べてみたところベクターにインストーラーがありました。本家最新版は私の環境ではインストールに失敗しましたが、これはインストール成功しました。(ver1.2及びプラグインは削除した後)Ver2についてはかなり自己責任っぽい記述が目立ちます

*Ver2の解説
こちらのページのリンクからThe GIMP for windowsに置いてある最新版をダウンロード出来ますが私の環境では無理でした。管理人の薦めるバージョンも無理でした。
下記ベクターからダウンロードしたものでインストール成功

GIMP Ver2 ダウンロード

とっても情報の多いサイトを発見しました@@
フォトショップ用のブラシやプラグインも使えてしまうようです!
RAWファイルの現像まで!
といってもイマイチわかっていません(笑
GIMP2を使おう

:今日のつぶやき:
と、ここまで薦めておいてなんですが、何ができるのか、何ができないのか全然良く判っていません^^;
JPEGファイルは保存のたびに劣化するらしいのでプリントするとどうなるのか???などなど・・・
加えて、ソフトを使っているのが「さっきダウンロードした」初心者であることもソフトの開発者の名誉にの為に付け加え・・・
もしかしたら全く使えないソフトなのかもしれないことをあらかじめご了承下さい@@;;


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
昨日の
ブタバラさんはここです。
http://www.butabara-tec.com/
右上のMyBlogListいいですね。ここに来ればどこが更新されたか分かるかも。

レタッチソフト、フリーの割りに良さげですね・・・。

そうだ。リンクをさせていただいちゃいました。問題ありましたらご連絡ください。
2005/08/26(金) 11:28:14 | URL | エディ #7JCuarZ6[ 編集]
>エディさん
ありがとうございます!ブタバラさんの所訪ねてみます^^
GIMPについてさらに調べ中です。現在も積極的に開発がなされているらしくVer2も存在するようです。ただ、Ver2については、まだ日本の環境で安定しているようではありません。。私もインストールを試みてみましたが、起動の際にフォント読み込み部分でフリーズするようです^^;
Ver2のインストール成功しました。
本文に、インストール先を追加しておきます。

 環境によっては使えたという報告もあるようです。。
リンクの件、感激です!ありがとうございます。

2005/08/26(金) 11:37:37 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
おおGIMPにいったんですね
GIMP・・・私が試していた頃(3~4年前?)は本家のUNIX版はともかくWINDOWS版はかなり不安定で常用するのは厳しかったです。今はその辺大分改良されたんでしょうね・・。
インターフェースはちょっと独特で、上記の通りインストールなどでつまずく事もよくありますが、機能的にはかなり優れていますので使いこなせば強力です。

今後のレポートお待ちしてますよ。
2005/08/26(金) 16:01:03 | URL | shinashina #JalddpaA[ 編集]
>shinashinaさん
おお!お試しになったことあるんですね。
色々調べていますが、情報量は非常に少ないです・・ただ今までグラフィック系のソフトをほとんど使ったことがないのでインターフェイスは、 ま、こんなもんかー@@ と、あまり気にならないのが幸いです^^
レポート・・・できるといいなー(汗
2005/08/26(金) 20:34:17 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
懐に優しい
フリーといっても侮れませんね。
Neet Imageは非常に強力なノイズ除去も魅力的ですが、シャープネスも同時に処理できるんでいいですよね。
私もフリー版をたまに使いますがEvif情報が消えちゃうんで、有償版に変えようかなと考えてるところです。
右上のMyblog List、更新されてるのが一目で分かるから、ええデスね。

P.S.マイリンクに追加させていただきますね。
2005/08/26(金) 20:52:30 | URL | Toshi #POLd2uQw[ 編集]
すごい!
花粉消えてるし、チョウチョさんクッキリ見えるよ。

やりだすと面白いのでしょうね。
自分の好みの色がだせたり、ノイズが消せたり。

わんちゅうさん、これからのお写真楽しみですぅ~
2005/08/26(金) 21:09:27 | URL | miu #OZH1ICqw[ 編集]
>Toshiさん
有償版だとEvif情報が消えないんですね?むむー@@; とりあえず今はタダの魅力を満喫してみます!バッテリーセット買わないと・・・(泣
リンクの件、嬉しいです!ありがとうございます。
>miuさん
今日はカメラを持たずにGIMP一色でした><
使いこなせるかどうかあやしいですが、頑張ってみますね!
>all
GIMPの情報が沢山あるサイトを見つけました!本文に追記しておきます♪
2005/08/26(金) 23:33:32 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
Neat Image有償版、使ってます~~
フリー版使ってましたが、Toshiさんと同じくExif情報が消えるのがいやで買っちゃいましたです。。フォトレタッチは、フォトショエレメンツを使ってますが、日頃のちょっとしたことにはVixやDimage Viewerをよく使いますね~。今のところ、この4つをとっかえひっかえして満足であります~~♪

でも、レタッチってやりだすとつい凝っちゃうでしょ?JPEGだと画像劣化がどうしてもつきまとうんで、画素数の多い機種の方がいいですよね~。
2005/08/27(土) 01:03:13 | URL | ゆきぱぱ #ieoFiEcc[ 編集]
>ゆきぱぱさん
凝っちゃうと視界が狭くなる傾向があるので注意しておきます@@;
でもこうやっていろいろ調べている時ってなんか楽しいです♪
2005/08/27(土) 06:27:36 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://popoyan1104.blog19.fc2.com/tb.php/21-47f766ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
