Dog's footprint
with PENTAX K200D & DiMAGE Z3 & GIMP
本陣
本陣

遙か昔、江戸時代土佐の殿様の本陣(参勤交代のお宿)だった立川御殿に行って来ました^^
この一枚はじーっくり見てから後を読んでくださいね@@(クリックで拡大します)
立川御殿

御殿の全景です。総額1億円かけて復元管理しているそうです。
拝観料が大人210円 高校生以下100円かかります。
一億は遠い!(笑 でも国の重要指定文化財です。

キバナコスモス

残念なことに?今日はお休みだったので中には入れません(無料w)
御殿の周囲にはキバナコスモスが沢山咲いていました。

火災予防?

かやぶき屋根の中央には「」の文字。火災予防でしょうか?

空とコスモス

空が青いとどうしても入れたくなってしまいます^^;

立川渓谷

高速高知道 大豊IC下りて御殿まで30分あれば着けるのですが、その道沿いには美しい立川渓谷が流れています。

高速道

見上げると高速道の高架@@

:今日のつぶやき:
建造物を撮影したのは初めてのように思います。水平が出てなくて気持ち悪い写真になっているかも(汗

それから・・・

すでにお気づきの方もいると思いますが、今日のトップ写真は、GIMPを使ってレタッチ(合成)したものを使ってみました!
所要時間は20分ぐらい・・・まだまだ操作に戸惑います。
やっぱり、良く見ると(良く見なくても)違和感あるなー・・
遠近感の調整の使い方がイマイチわかりませんでした。

GIMP練習用

これが元画像

追記
妻からのプレゼント

帰りに100円均一で買った水盤・・妻が庭の草花をアレンジしてプレゼントしてくれました♪
コメント
この記事へのコメント
渓谷いいなぁ
レタッチは、全然気づきませんでしたよ~
「水」は何でしょうね?気になります。
知ってる人がコメントしてくれるといいですね。
2005/08/27(土) 20:55:49 | URL | 迷いトンボ #3aXRcdxk[ 編集]
謎ですね~
「水」の文字にどんな意味があるのか?
気になりますね。どなたか真相キボンヌ~。

奥様のプレゼント、なんともステキですな~。
2005/08/27(土) 23:21:06 | URL | yonenchi #MF8IyTP2[ 編集]
「水」?です
お休みだったとはちょっと残念でしたね。
私も1枚目は気付きませんでしたよ。
奥様のプレゼントいいですね。もう少し大きめな物なら、そこに1匹だけアカヒレ(丈夫な熱帯魚)なんか泳がしておくと楽しいかも。
2005/08/27(土) 23:53:41 | URL | tada #IFdljVkg[ 編集]
>迷いトンボさん
昨日は暑かったので飛び込みたかったのですが、あいにく水着の用意は^^; 何人かの人が鮎をしゃくっていました。

>yonenchiさん
調べているのですが・・・いまだ真相判らずです。プレゼントは気に入っていますよー!
底に敷いてあるのは立川渓流で拾った石です。青くて綺麗です。

>tadaさん
そうなんです>< 中も見たかったのですが、次の機会にとっておこう。実は水盤、もう一回り大きい物もあり、かなり迷っていたようです。大きい歩だったら熱帯魚okかもですね!

>all
合成気が付かなかったよーって声があり、ちょっと嬉しかったりします♪
1枚目の写真にじっくり見てくださいと、注釈を付けてみます。
2005/08/28(日) 06:23:09 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
花と空
とてもいいですね♪
でもピントがまだあまいといいますか、どっちを見せたいのかがはっきりと伝わらないですね。
こういった写真であれば僕は花にピントと露光を合わせて、後ろをぼかす方法を撮ると思います。
ちょっと生意気なことをいって申し訳ないです(;´▽`A``
2005/08/28(日) 06:53:50 | URL | ヨシタカ #0ej1hy.w[ 編集]
>ヨシタカさん
いえいえー!ご指摘嬉しいです♪シャッターを切っているときは、初めての被写体だし結構興奮してパシャパシャやっていたのですが、家に帰ってPCで確認して、
んーん@@ なんかイメージ違うなーと私自身モヤモヤしていたのです。主役がハッキリしない!仰るとおりだと思います!
こういう指摘は嬉しいなー@@ 誉められても嬉しいのですが(笑 コメント楽しみ♪
2005/08/28(日) 07:38:42 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
わかります!
初めての被写体だとわーーーと撮りたくなるんですよね(笑)
デジカメだからこそできることでもあるんですけどね
でもレタッチしてるとどこまでも加工してませんか?
どこでやめたらいいかわかんなくなりますよね(;´▽`A``
2005/08/28(日) 08:29:07 | URL | ヨシタカ #0ej1hy.w[ 編集]
>ヨシタカさん
レタッチはまだ練習中です^^ この写真をこういう目的で、こういった感じに仕上げたい!という欲求があるときに使うことができたらなーと思っています。目的無く写真をいじっていると訳がわからなくなるのかもですね。そんな時に、レタッチソフトの使い方にある程度習熟していれば自分の意図を表現出来るかな?なんて思っています。新しいことを練習することは楽しいことです♪カメラも、ブログも、レタッチも。マイペースで成長したいですね^^
2005/08/28(日) 09:07:24 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
なるほど・・
花が一つ増えているんですね。
アップにしても全然分かんなかったです。
2005/08/28(日) 17:49:40 | URL | shinashina #JalddpaA[ 編集]
>shinashinaさん
増えたからどうということも無いのですが、こういうこともできたー!@@ってことで♪
GIMP ver2.2をインストールして実験使用中です。現在の最新版ですね。動作は割と安定しています。今のところフリーズしたりはしないですね^^ フリーズと言えばZ3も昔そういう頃があったそうですねー。不完全な物を使いこなすという作業は楽しいです。
スクリプトの1つでも書けるようになりたいです。
2005/08/28(日) 19:02:22 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
写真、きれいですね
ガーベラさんのところからやってきました。
ぱっと目を引く写真ですね。私も見習わないと。
でも、最初の写真、全然わかりませんでした(^_^;)
2005/08/28(日) 20:40:27 | URL | ひめちょろ #-[ 編集]
こんばんは♪
立川御殿お休みで残念でしたね。色々見せて頂いたり、読ませて頂いて勉強させてもらいます。

水盤のアレンジ~ステキですね。
奥様のセンスの良さがうかがわれます。
2005/08/28(日) 21:05:26 | URL | ガーベラ #-[ 編集]
>ひめちょろさん
いらっしゃいませ♪
写真を撮り始めてから3週間、ほぼ毎日新しい発見があって楽しんでいます^^
いつでも気軽に遊びに来てくれると嬉しいです^^
>ガーベラさん
遊びに来てくれたんですね!
お待ちしておりました^^
水盤誉めて頂きありがとうございます。
妻が横で喜んでいますよ!
2005/08/28(日) 21:18:20 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://popoyan1104.blog19.fc2.com/tb.php/22-daab42a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
