Dog's footprint
with PENTAX K200D & DiMAGE Z3 & GIMP
スポンサーサイト
ちょっと芸術♪


今日は写真を撮りに行かずGIMPの練習^^;
モネの庭の没写真を絵画風に仕上げてみました。

GIMPの最新バージョン Ver2.2をインストール。
かなり安定して動いてくれます。

mone1b.jpg

絵心のない私にはこういう機能も楽しいです♪
印象派の雰囲気が少しは出ているでしょうか?

mone3b.jpg

少し前に撮った写真を見返すと、いろいろ新しい発見が!
この写真は、最初目にとまりませんでしたが、見直すと少し面白い構図です。

:今日のつぶやき:
レタッチを初めて3日目、GIMPは非常に多機能なので、色々加工していると楽しいです♪ ただ、「写真を撮る」という楽しさとは全く別物ですね。最近はRAWファイルをソフトで現像してWBや色調など、好みに仕上げるのが流行っているようです。レタッチもそれと同じような感覚で気軽に遊べると思います。みなさんどうですか?@@

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
楽しそう
私はエレメンツVer.1を使ってますが、購入当時は色々遊びました。
レタッチでソフトフォーカスかけたり、色彩を強調したりするのは面白いですよね。
トリミングの替わりに額縁にするのもいいアイデアですね。
2005/08/28(日) 23:36:00 | URL | Toshi #POLd2uQw[ 編集]
先日は、訪問ありがとうございました!
今日はじっくり拝見させて頂きました。もしやもしや、わんちゅうさんは、いごっそうですか?(笑)
とすると、こちらの素敵な風景の殆どは、私の故郷なのでしょうか?また遊びに来ます^^!
2005/08/29(月) 00:34:13 | URL | sakasa #-[ 編集]
>Toshiさん
フォトショップエレメンツ、使用している方多いみたいですね。レタッチといえばフォトショップ!の安心感もありますし、スゴくすぐれたソフトのようですね!私もできれば購入したいですが、今は倹約倹約@@;
今回はブログペット導入にあたり、背景を作ろうと思って練習した一部をアップしてみました^^
>sakasaさん
いらっしゃいませ^^
仰るとおり、土佐のいごっそうです^^
sakasaさんのブログを見て、もしや高知の人かな?と思ったのですが、やはりそうでしたか♪ここにアップしている写真はほとんど高知の風景や虫達ですよー。愛媛の実家周辺のものもあります^^
同郷と言うことで、これからもよろしくお願いします♪
2005/08/29(月) 06:36:45 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
GIMP 楽しそうですね
なかなか上手に使いこなしていらっしゃるようでうすね。
RAWとJPGですが元の素材は別として、やっている事は大体同じようなことかと・・・。
一番の違いはRAWは元データであるためJPGのレタッチに比べると調整の幅が広く破綻しにくいことでしょうか?
2005/08/29(月) 07:35:02 | URL | shinashina #JalddpaA[ 編集]
>shinashinaさん
RAWについては、まだ勉強中なのですが、
JPEGの場合=デジカメ内部で(撮影されたRAW)→(各機種搭載の画像エンジンで調整)→(JPEG画像生成)→(カメラメモリに保存)→(PCにダウンロード)→(レタッチ)→(JPEG画像として保存)→(作品完成)
RAWの場合=(撮影されたRAW)→(カメラメモリに記憶)→(PCにダウンロード)→(ソフトで現像&レタッチ)→(JPEG画像として保存)→(作品完成)
といった認識でよろしいのでしょうか?
GIMPもVer2からRAW画像に対応しているようですが、各メーカーによってRAW型式は違う訳なのでコニミノに対応しているかどうかが問題ですね。
2005/08/29(月) 08:53:28 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
う~ん、勉強します。
おはようございます。わんちゅうさんのブログ
専門用語が飛び交っていますね。
(いっぱいしらべなきゃ・・)

私は、写真に関しては何も分からないので
「撮りたいなあって」思った時 パシャ!だけ。
あと、ちよっといらないところがあればカット
するだけです。
色や明かるさなど、極力変えないようにしてます
2005/08/30(火) 09:51:45 | URL | ガーベラ #-[ 編集]
>ガーベラさん
私自身も勉強中です@@;
解ってないこといっぱいですが、解った振りをして頑張っています♪
レタッチしなくてもOKな写真を撮れるのがベストですが、あまり行けないところ等の写真で「あーしっぱいした><」といった場合できると便利かもですよー!
2005/08/30(火) 11:03:42 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://popoyan1104.blog19.fc2.com/tb.php/23-6a33cf06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
