Dog's footprint
with PENTAX K200D & DiMAGE Z3 & GIMP
スポンサーサイト
レタッチ三昧
少し上達

範囲選択や、色ツールの使い方のコツを少し掴んだかも?@@


*前記事「天狗高原」をコメントまでしっかり読んでからの閲覧をお願いします(謎
前回のトップ画像は、ややくすんだ感じの色が気になっていました。
で・・・この画像(笑)
やりすぎ@@

もっと光を!もっと鮮やかに!!!!!
・・・
・・・ ・・・@@;;;;;;;;
もう、戻れない状態です(涙

そこで範囲選択です。レタッチ入門のホームページなどで対象を綺麗に選択した画像を見たことがある人は多いのではないでしょうか?
あれが不思議だったんですよね^^; マウスで囲むのか???
無理!絶対無理!!
色を使って範囲指定出来るんですね><
しかも、かなり賢いです。グラデーションしてる状態でも、基準の色からこれぐらいまではOKにしよう!などと細かく指定出来ます。しかも選択した範囲を足したり引いたりなんてことも。。目から鱗
これで、空を明るくしたら草原が黒くなっちゃいました!なんてことは
なくなりそうです。(範囲ごとにあまりに極端なことをすると全体のバランスが崩れてやっぱり駄目だけど)
謎がとけてすっきり♪

それから色!これはちょっとまだよく解っていませんが、色の性質?を頭に入れれば、かなり自分のイメージ通りの結果が出てきます。

今回は、現地の爽やかなイメージを表現出来ていると思います。
家に帰ってから「んーん@@;;」な状態だったので
すっきりしました♪

:今日のつぶやき:
レタッチのスキルアップは楽しいですが、撮影スキルを上げることが最重要ですね!といいつつ・・・楽しい(笑
p。s。
妻ぽち・・・ぽちって^^; かなりその気になってきています!
あと少し!あと少し、皆さんのお力が必要です!!
なにとぞ、なにとぞーって選挙運動みたいになってきましたね。
私と同じく単純なので誉められると嬉しいようです♪
*前記事へ「妻ぽち」あてにメッセージ大募集です(笑
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
レタッチ、はまっていますね!
個人的にはデジタル写真はレタッチをして「仕上げ」だと思っています~
フィルムのネガで撮ったときも、プリントするときにはお店のほうで「補正」してだしていますもんね。あれを自分ですることとがレタッチなのではないかと。
私も鮮やかな空の色好きですよ~~!
色は本当に個人の好みによって大きく異なってきますので、わんちゅうさんの好きな色をとことん目指しましょう~★
2005/08/30(火) 12:28:48 | URL | Michiyo #-[ 編集]
着々とレタッチ上達してますね
昨日より大分いい感じになって来ました。

それから・・・昨日の二枚目、奥様が撮られていたんですね。ちょっと構図のとりかたが違うなぁと思ったんですが、後からコメント読むまで気がつきませんでした。

奥様へ・・・・
構図のバランスも取れていて非常にいいと思いますよ。女性には私ら男には見えないやさしい視点を必ずお持ちですので、是非写真撮り続けてください。

また、コンパクトなカメラ(カメラ付ケータイもいいかも)を持ち歩いて、日常のちょっと気になるものを撮っていくいのも大変楽しいです。

ではまた素敵な作品をお待ちしてますよ。
2005/08/30(火) 12:38:26 | URL | shinashina #JalddpaA[ 編集]
奥様どうも~
v-218わんちゅうさんのお助けに上がりました。
というのは冗談ですが、
私はレタッチはほとんどしません・・・。
というか面倒くさがり屋なので現地のシャッターにすべてをかけてます!
というのも言いすぎですけどJPEGでしか撮影しない私には必要ないかな?と思っています。

奥様にご挨拶!
私は既婚のD'zclub会員v-212です。
カメラに興味をもたれたそうで・・・、私もお仲間(同性)が増えると心強いです!といっても会ったりはなかなか出来ませんのであくまでもPC上ですが・・・。
とりあえず、私のHP(もちもち☆手帖)など見ていただければプロフィールなども載せてあります。私も一眼を購入してから半年くらいですのでまずはデジカメで楽しみましょう(笑)!

とりあえずキャノンのパワーショットS2ISなどお薦めですよん。
安いのがお望みならパナソニックのFZ5とかも小さくて女性向けではないでしょうか?
もちろんだんな様と共有してもいいんですけど絶対マイカメラほしーとなりますので(笑)!
2005/08/30(火) 20:29:59 | URL | もちもち #9B64OxmM[ 編集]
ふつつかな嫁
>shinashinaさん。コメントありがとうございます。ホントに、思うまま気ままに撮った写真なので。。。とても嬉しいです。昨夜の異様な書き込みは、ちょっと酔っぱらってテンションが高くなって、浮いちゃいました。今夜はどうかと言われれば、やっぱり飲んじまってる私ですが、お許し下さい。
又、色々アドバイスお願いいたします。
ふつつかな嫁です。

2005/08/30(火) 21:14:35 | URL | ぽち #ksMIDlhw[ 編集]
ぬすむがかち
>もちもちさん。始めまして、わんちゅうの妻ぽちです。コメントありがとうございます。
なにぶんにも素人ですので、いろいろなアドバイスありがたいです。又、もちもちさんHPにも遊びに行かせてもらって、技を盗ませて頂きますね。よろしくお願いします。
2005/08/30(火) 21:25:17 | URL | ぽち #ksMIDlhw[ 編集]
いいですねー
僕も彼女が出来たら是非写真好きにしようかと(笑)
写真好きな彼女であれば問題はないんですけどね(笑)
2005/08/30(火) 21:28:32 | URL | ヨシタカ #0ej1hy.w[ 編集]
>Michiyoさん
レタッチはまってます!もう、楽しくて楽しくて♪写真撮影も楽しいのですが、それとはまた違う楽しさです^^ でも表現の手段として考えればどちらも同じ!そういえば音楽の世界でも打ち込み?だめだよーみたいな風潮があったかも(笑 あまりこだわらずに、色々なツール(道具)楽器や機材や、カメラやソフトを使って楽しんでいきますね!
>shinasinaさん
目で見た(感じた)イメージが写真に現れていたら嬉しいです♪今回はうまく表現出来たと思っています^^ 自己満足ですが。
昨日のコテコテ画像も結構気に入ってたりします!カメラ(写真)でこんなに遊べるとは思っていませんでした。これからも色々教えて下さいね。
>もちもちさん
助けて下さってありがとうございます!妻(ぽち)も同性の先輩がいると心強いと思います!センスは私より遙かにあるっぽいのでビシバシ鍛えてあげて下さい^^&仲良くして下さいね♪
2005/08/30(火) 21:56:19 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
>ヨシタカさん
カキコしている間にコメントが@@;
あれです!ヨシタカさんを好きになる彼女が写真が好きでないはずがないw
心配はいりません♪
2005/08/30(火) 21:58:22 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
全くといっていいほどレタッチのできない私にとっては、凄い!じゃないですか!
後で美味しいとこだけ教えてくださいね。なーんて。

奥様もblog参加で羨ましいですね!
家のにもcasioのEXILIM S500買ってやったのに全く撮っとらん(怒)、仕方ないんで私が遊んでます。(笑)
2005/08/30(火) 23:35:30 | URL | tada #IFdljVkg[ 編集]
トーンカーブで調整
範囲選択ツール、フリーにしては賢いようですね。
空の青さ、山の草の緑、自然な感じでいいじゃないですか。
写真の明るさやコントラストを調整するのにトーンカーブを調整するだけでかなりイメージが変わると思いますよ。
上の写真、ヒストグラムで見ると暗部と明部の情報量がほとんどないので、より効果的だと思います。
2005/08/31(水) 01:13:08 | URL | Toshi #POLd2uQw[ 編集]
>tadaさん
レタッチネタはこれからも続行しそうなので美味しそう!と思ったらどんどんお持ち帰りして下さいね^^ tadaさんも奥さんにプレゼントされたんですねー(汗 
>Toshiさん
GIMPは16ビットのデータが扱えないという点などフォトショップと比べると見劣りするらしいのですが、結構頑張っているようです。
トーンカーブ調整で明るくすると、もう少し爽やか系になるようですね!写真によって、色々使い分けて挑戦してみます^^
2005/08/31(水) 07:39:53 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
えっと
カメラ、写真が彼女!

とは言いませんので(;´▽`A``
このまえ女友達と電話中、
カメラと私どっちとるのよ!って言われたらどうする?と聞かれ返答にこまりました(;´▽`A``
2005/08/31(水) 22:03:42 | URL | ヨシタカ #0ej1hy.w[ 編集]
そういうときは、あれです!
「お前をを撮る!」と言いましょう(笑
2005/09/01(木) 03:32:37 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
その手がありましたね!
今度いってみよう(笑)
2005/09/01(木) 10:54:23 | URL | ヨシタカ #0ej1hy.w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://popoyan1104.blog19.fc2.com/tb.php/25-f5503266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
