Dog's footprint
with PENTAX K200D & DiMAGE Z3 & GIMP
フライング
小さい秋

9月に入り、朝晩が涼しくなってきました^^
フライング気味に色づいた柿の実を発見。

*GIMPを使って画像をジグソーパズル風に変換にチャレンジしています。ピースに立体も付けて取りあえず完成♪

周りの実はまだまだ青くて固いです。
山の葉や実が色づいてくると被写体の幅も拡がるかなー。
コスモス、紅葉、ススキにお月見・・・・
本格的に秋に突入したら、このブログも秋色に模様替えしたいです♪

精悍

今日も黄色いアゲハに出合いました。
正面から見ると優雅な蝶も精悍ですね@@
かっこいい!!

トップ画像は当然GIMPでレタッチです。
同じ手法で、バッタもこのとおり!
すぐ見えますね^^
ばれた!!


こういう遊びもできました。
ピースに立体感を付ける方法がまだ判りません^^;
ジグソー


イメージ通りにできました^^
背景の方も立体化した方が作品としてはいいと思いますが、今回は練習なので終わり!
練習終わり♪



:今日のつぶやき:
デジタル一眼をカメラ屋で触ってきました。
結構重量ありますね。ビックリ
というよりZ3が軽いのか・・・
コメント
この記事へのコメント
なんだか
なんだか、広告とかでありそうな感じですね。簡単にやってそうですが、実際のところは・・・?

早くもデジイチ購入ですか!じゃあZ3は奥様用に!!v-218
2005/09/01(木) 20:20:05 | URL | エディ #7JCuarZ6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/09/01(木) 20:23:57 | | #[ 編集]
>エディさん
レタッチの方法は色を残したい部分を範囲選択して、それ以外の部分にモノクロ処理をしただけなので、お手軽にできる感じです^^ デジイチは触っただけです(笑
ただ、Z3と機能がかぶらないのを探そうと二人で話しています♪
あと、江戸川区役所前リンクに追加させて頂きました^^ これからもよろしくです!
2005/09/01(木) 20:42:53 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
やっぱり
こんばんは。
美味しそうな柿!!
と思ったら、やっぱり~~
わんちゅうさんは、いろんな事が
出来ていいですね。
2005/09/01(木) 23:05:09 | URL | ガーベラ #-[ 編集]
>ガーベラさん
早くから色付くのは虫が入ってるらしいですが、やっぱり柿の色は秋を感じさせてくれます!いろんなこと・・・いえいえ^^;3週間前までは全く知らないことばかりだったのですが楽しいのでOKなのです♪ガーベラさんもどんどん上達してますよ!お互い頑張りましょう。
2005/09/01(木) 23:10:35 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
>ガーベラさん2
ああ@@ 今気が付きました(笑
色づいた柿はレタッチじゃないですよー
背景のみ処理してます。
2005/09/02(金) 07:54:38 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
あわわわわ
ものすごくうまくなってる・・・
完全に抜かれました。
というより最初から差がなかったという話も・・・

いいなー
2005/09/02(金) 10:30:25 | URL | ヨシタカ #0ej1hy.w[ 編集]
ジグソー完成
>ヨシタカさん
いえいえー^^;
GIMPには少しずつ慣れてきましたが撮影技術も含めまだまだ勉強ですね。
勉強が楽しいのでいいのですが^^
2005/09/02(金) 13:14:06 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
こんにちは~
フライングの柿、いいですね^^
柿大好き~
秋になるとイロイロと楽しくなりそう♪
ブログの秋使用も楽しみにしてます^^
2005/09/02(金) 16:23:29 | URL | いち #-[ 編集]
柿 おいしそう~
すごいですね~
色々な加工?どうやれば出来るのかしら??
今度、教えてね♪
2005/09/02(金) 17:04:20 | URL | 木蓮 #-[ 編集]
>いちさん
このブログで一番最初に撮った被写体が青い柿だったのでずっと注目してたのです^^
見つけたときは嬉しくて撮影するときからこうやって加工しようと色付いた柿の位置を調整してみました。
>木蓮さん
いらっしゃいませ^^
写真の加工はGIMPと言うオープンソース(フリー)のソフトを使って行っています。
Z3というカメラもGIMPも癖があるところが気に入ってきています(笑
こんな加工をしてみたいというお題があったら是非教えて下さいね。今練習中なので是非トライしてみたいと思います。LINKにGIMPについて詳しく解説しているHPを乗っけてあるので是非参考にしてみて下さい。
2005/09/02(金) 18:55:36 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://popoyan1104.blog19.fc2.com/tb.php/27-667deaf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
