Dog's footprint
with PENTAX K200D & DiMAGE Z3 & GIMP
朝顔
早起きして散歩しました。
日中の撮影ばかりだったので「朝の雰囲気」を出したくて・・・



東の空もこのとおり

asagao1.jpg

早朝といえば朝顔!ですがイマイチ雰囲気が出ていません。

asagao2.jpg

青っぽく撮りたくてホワイトバランスを変更
少し早朝の雰囲気です。

asagao3.jpg

ホワイトバランスを蛍光灯モードにしてみました。
「新しい朝」を向かえる気持ちが表現出来たかな?
お気に入りの一枚です^^

:今日のつぶやき:
ブログのデザインを一新してみました。
POQUEの導入に伴って、ああでもない@@;こーでもない;
うーん>< 難しいですね。。まだまだ発展中!
コメント
この記事へのコメント
ぐぐっと見やすくなりました
サイトデザインも変更してイメージチェンジ成功ですね。
WB変更は手軽で簡単に写真の雰囲気を変える事が出来るので重宝してます。
2005/08/12(金) 14:51:36 | URL | shinashina #JalddpaA[ 編集]
shinashinaさんこんにちわ!
イメチェン成功のお言葉大変嬉しいです><
他の人のPCでどう見えてるのか正直自信が無いので^^; ずれてるぞーって人いたら是非報告して下さい。
そろそろ本気でサイトタイトルを考えます!
2005/08/12(金) 15:22:03 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
研究熱心ですね
こちらでははじめまして。
WBの設定を変えて雰囲気を変えるのは確かに面白いですよね。
特に被写体がオブジェとか夜景なら。
でも、相手が自然(花や風景)だと不自然さが目についてしまいます。
いきなりやってきてこんなこと言ってすいません。あくまでも私見ですから。
2005/08/12(金) 18:39:04 | URL | Toshi #POLd2uQw[ 編集]
Toshiさん!いらっしゃい♪
>相手が自然(花や風景)だと不自然・・・
なるほどです。色々なご意見を吸収して自分のスタイルを作ることができたらいいなって思っています^^ その前に身につけるべきコトがいっぱいありますが(汗
でも、撮影は楽しいです!またご意見下さいね。
2005/08/12(金) 19:07:12 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
見やすいですね
僕もZを持ち始めた頃は同じ構図でWBを変えて楽しんでました。
そのあとはWBを戻すことをわすれ撮影をしてしまい失敗したこともしばしば(;´▽`A``

竹内さんの作品は各雑誌に一枚はあると思うので本屋で立ち読みを(笑)
僕が初めて知ったのは学校の図書館でみつけた写真集でした。
2005/08/13(土) 04:47:06 | URL | ヨシタカ #0ej1hy.w[ 編集]
ヨシタカさん!おはようございます。
WBの戻し忘れ。ありますねー(笑
ビデオテープのケースを小さく切って
持ち歩くといいという情報もありますが、みなさんどうしているのでしょうか?
竹内さんの作品、オフィシャルHPで見ましたよー!写真雑誌も見たことが無いので見てみますね。
2005/08/13(土) 05:15:05 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
それは
プリセットの設定で使うんですね
白いものにカメラをむけてセットすればWBの設定ができます。
僕は白い厚紙を使ってます
考えたらビデオテープのケースがあったか(;´▽`A``
遅かった(涙)

わんちゅうさん、朝早いですね(笑)
2005/08/13(土) 05:33:10 | URL | ヨシタカ #0ej1hy.w[ 編集]
リンクに追加した
AO HOME PAGE SUBINDEXさんの
Z3ページでビデオケースのワザを知りました^^
うちで探したのですが、DVDに移行していらいビデオテープ使って無くて・・・見つかったケースはお世辞にも「白」とは言えません^^;
お盆に実家に帰ったときに手に入れようと思っています
ヨシタカさんも十分朝はやいですね(笑
2005/08/13(土) 09:34:24 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
WBですね。
はじめまして、掲示板書き込みありがとうございます(^^)。

最近はちょっとZ3、ご無沙汰なんですがいろいろやってみてWBは晴天固定でおおむね良い感じです。
必要に応じて白セットと言う感じでしょうか。
それから以前は画質重視でISO50で使っていましたが今はSSを重視して低感度ISOに拘らないようにしています。
2005/08/13(土) 22:09:05 | URL | ao #-[ 編集]
>aoさん!!
来てくださって感謝です!
Z3を購入して色々な不具合の情報にくじけそうになっていたときaoさんのHPにどれだけ勇気づけられたことか・・・
ISO50固定やホワイトバランスのことなど
影響もろに受けています^^;
好感度のノイズについて色々言われる
Z3ですが、まずは自分で確かめなきゃですね!今日は体育館で撮影なのでISOも
触ることになりそうです。また遊びに来てくださいー!
2005/08/14(日) 06:34:03 | URL | わんちゅう #X5XodAgg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://popoyan1104.blog19.fc2.com/tb.php/8-b2f09e3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
